先週の木金と札幌の税理士法人中野会計事務所に訪問させていただき、事務所見学や勉強会に参加させていただきました。
中野会計事務所は北海道中心に業務展開をされており、現在、創業51年、社員数も50名、本店支店含め4事務所 
業界では規模の大きい事務所になります。

特に税理士法人を立ち上げられたのが平成14年で、それまでは20名規模の事務所であったのがその後10年余りで50名と急速に拡大されています。
さらにすごいのは中野先生が83歳とご高齢であること。ただし今でも学んでおられるし、非常に元気で素晴らしい方です。

たまたま懇親会で中野代表とゆっくりと話をする機会があり創業当時の話や規模拡大の経緯などをお聴きすることができ、大いに参考になりました。

先生曰く「20人規模までは私が引っ張って何でもばりばりやっていた」という話を聴き、私自身、元気と勇気をいただきました。

今後の経営に活かしていきたいと思います。

中野先生と今回のセミナーを企画された企画塾高橋塾長に感謝します。