先週末に愛知県の企業に訪問しました。

この会社は来年、証券市場に上場を予定されている優良企業です。

そこで2時間程度、専務さんから社歴や事業内容、成功要因など教えていたきました。

特に成功要因の一つとしてTTPを挙げられました。

TTPといえば?  というより たしかTPP(アジア太平洋圏の貿易に関するもの)ではなかったかな…

と思いきや、その答えは『徹底的にパクル』

いろんな会社やお店にいき、良いものは徹底的にまねる(パクル)。
その延長線に企業の成功がある。
言葉にインパクトがありますが、妙に納得しました。

同業他社や異業種でも成長している企業は、良いものを多く持っています。

ベンチマーク と 自社への落とし込み 大切ですね