MGS税理士法人 松本一郎blog

2018年04月

IMG_1752先即制人 この言葉は史記 項羽本紀に出てくる言葉です。

先んずれば人を制す。 他人より先に物事を行えば相手より有利な立場に立てる。という意味があります。

この言葉を知ったのは昨年の1月、生前中に大変お世話になった同業の先輩である税理士の故加里本清治先生からいただいた言葉です。書いていただいた色紙は弊社の来客室に飾っています。
この色紙を見るたびに先生のことを思い出します。

先即制人の類語に先手必勝という言葉もあります。

今年は特に事務所の業務改善に目を向けて行動していますが、日々の業務に対して一人一人がどのような気持ちで向き合い仕事をしているかで自ずと結果も変わってきます。

自ら仕事に興味を持ったり高い目標や意識をもって積極的に仕事をしている人と受け身に回って後手後手になって仕事をしている人
先即制人 の後に 後則為人所制 と続きます。
先んずればすなわち人を制し、おくるればすなわち人に制される。
後手に回っている人は気持ちを切り替えて行動することが大事です。

私自身も繁忙期で少し後手後手感があります。GWで気持ちを切り替えて頑張ります!














    mixiチェック

IMG_1535 (002)IMG_1604 (002)IMG_1420 (002)確定申告明けの16日の夜中21日までIMG_1538 (002)IMG_1441 (002)羽田経由(帰りは成田着)でドバイに行ってきました。
日本M&Aセンターの会議があり全国から500名を超える会計事務所や関係者の人が集まりました。
内容は日本の中小企業が抱える後継者問題を中心に年々増加しているM&Aの現状が中心、その他は観光など。
ドバイは生まれて初めて
ドバイはUAEアラブ首長国連邦にあり昔は油田が収入のメインだったようですが近年は観光立国として急速に発展しています。
世界一高いホテルやタワー、世界一大きいドバイモール(サッカー場50個分)など世界一のつくものが非常に多く、また昔は砂漠だったところをどんどん都市に変えていっているようで都市の凄さ観て世界観が変わりました。なかなかいい社会見学になりました。
    mixiチェック

このページのトップヘ