MGS税理士法人 松本一郎blog

2013年07月

先週の木金と札幌の税理士法人中野会計事務所に訪問させていただき、事務所見学や勉強会に参加させていただきました。
中野会計事務所は北海道中心に業務展開をされており、現在、創業51年、社員数も50名、本店支店含め4事務所 
業界では規模の大きい事務所になります。

特に税理士法人を立ち上げられたのが平成14年で、それまでは20名規模の事務所であったのがその後10年余りで50名と急速に拡大されています。
さらにすごいのは中野先生が83歳とご高齢であること。ただし今でも学んでおられるし、非常に元気で素晴らしい方です。

たまたま懇親会で中野代表とゆっくりと話をする機会があり創業当時の話や規模拡大の経緯などをお聴きすることができ、大いに参考になりました。

先生曰く「20人規模までは私が引っ張って何でもばりばりやっていた」という話を聴き、私自身、元気と勇気をいただきました。

今後の経営に活かしていきたいと思います。

中野先生と今回のセミナーを企画された企画塾高橋塾長に感謝します。



    mixiチェック

今週末の土、日に大阪府中小企業家同友会主催の経営指針確立・成文化セミナーCコースに参加させていただきます。
このコースは3つのコースで構成されており
Aコース…経営理念の確立
Bコース…経営方針の作成
Cコース…経営計画の作成

すべて修了するとC´の会が発足され修了した仲間同士で勉強会や実践の報告を行いPDCAを回していくというものです。
私もご縁があり、この会に入会させていただき、昨年から今年にかけてABコースを修了しました。
特に講師の方もアシスタントの方も同友会の先輩方々で中小企業の経営者、幹部の方がほとんどで、熱い思いで接していただき、内容も含め充実したセミナーになっています。
と同時に学んでいる企業や人は、学び続けているということに改めて気づかされます。

セミナー無題




    mixiチェック

このページのトップヘ