MGS税理士法人 松本一郎blog

2012年07月

図13__


弊社は、本年度3月~6月で計4回 中期経営計画立案セミナー『将軍の日』を開催しました。

新大阪のセミナー会場で毎回顧問先企業4社にご参加いただきました。


10:00 ~「オープニング」 スケジュールの確認・連絡事項

10:10 ~「経営計画の目的」と「MP式経営計画の実践手順」

10:30 ~「実習 1」 自社分析(販売力・体力分析)

「実習 2」経営理念・中期経営目標の作成

12:40 ~「昼食」

13:20 ~「実習 3」 5ヵ年数値計画・経営シミュレーション

~「実習  当期目標 決定

17:30 ~「経営サイクル確立の為に・・・」

18:00 ~「経営計画書の確認」

18:20 ~「卒業レポート」

18:30  「エンディング・終了」


7月は税理士試験休暇のこともありお休みさせていただきますが8月から11月まで毎月開催予定です。

また顧問先以外の方もご興味を持たれている方が多くおられます。
近い将来にはほとんどの顧問先様やご興味のある企業様にもご参加いただきたく考えております。


    mixiチェック

今週17日から社員のうち4名が税理士試験休暇をとっています。

期間は17日から試験日(7月31日~8月2日)で2週間前後となり、通常の企業からするとあまりないことかと思います。
自社では創業から、この休暇制度をとっています。

理由は、私自身が以前お世話になった事務所で同様の制度をとっていただいていたからです。

税理士試験は簿記会計税務に関する試験で5科目を積み上げていきますが
試験は年1回8月
発表は12月中旬
1科目あたりの合格率も10%強
と難関な試験になっています。
又、条文など相当量の暗記も必要で、私自身、休暇制度がなければ合格していなかったという思いがあります。

受験する社員は残り2週間ですが、合格目指してラストスパート頑張ってください!!
 







    mixiチェック

弊社は本年度から日本フードアドバイザー協会 飲食店サポートクラブ会計人会に加盟しています。

会計事務所といえば、税務申告や記帳代行、会計監査が業務の基本ですが
弊社はそれ以外にも
金融機関等の融資紹介、経営計画作成支援 なども積極的に行っています。

更に本年度から既存の顧問先である飲食店経営者の売り上げ増支援を目的に日本フードアドバイザー協会のコンサルタントと協力して売り上げを中心とする問題や課題について店舗に出向き無料相談を実施しています。
現在3社程度の実績ですが、顧問先には喜んでいただいており今後も毎月実施していく予定です。

http://www.food-zeirishi.com/page.html
飲食



また秋には弊社の大澤と協会のコンサルタントの共同で飲食店向けセミナーを開催する予定です。

今後は飲食店以外にも理美容や鍼灸整骨院、歯科医院など業種に特化したサービスも企画中です。

    mixiチェック

このページのトップヘ