MGS税理士法人 松本一郎blog

2012年05月

先週末に愛知県の企業に訪問しました。

この会社は来年、証券市場に上場を予定されている優良企業です。

そこで2時間程度、専務さんから社歴や事業内容、成功要因など教えていたきました。

特に成功要因の一つとしてTTPを挙げられました。

TTPといえば?  というより たしかTPP(アジア太平洋圏の貿易に関するもの)ではなかったかな…

と思いきや、その答えは『徹底的にパクル』

いろんな会社やお店にいき、良いものは徹底的にまねる(パクル)。
その延長線に企業の成功がある。
言葉にインパクトがありますが、妙に納得しました。

同業他社や異業種でも成長している企業は、良いものを多く持っています。

ベンチマーク と 自社への落とし込み 大切ですね 




    mixiチェック

昨日 リッツ・カールトン元日本支社長の高野登氏の講演にいってきました。

リッツと言えば クレド(信条)が有名だと思いますが昨日の話は

『お客様の為に』と『お客様の立場にたって』の違いや

サービスの定義、ホスピタリティの定義、おもてなしの意味、桃太郎のきびだんごの話、ウサギと亀の話、モス爺モス婆の話など盛りだくさんで、大変わかりやすく2時間があっという間に感じました。

しっかりメモしたので自社の会議で紹介して、活かしていきたいと思います。




  
    mixiチェック

4月28日土曜の11時から12時までの1時間、15時から16時までの1時間、それぞれ大原簿記専門学校の神戸校と梅田校において実務家講演セミナーでお話をさせていただきました。

「税理士の魅力とこれから社会に求められる税理士とは…」

というタイトルで、私が税理士を目指したきっかけやその後現在までの経験・税理士法人と会計事務所の違い・今後の業界の展望などが講演内容でしたが、それぞれ30名前後の方にご参加いただきました。

質問も多くいただきましたが
転職を考え現在勉強されている方、就職時期を遅らせて勉強されている方、大学在学中に勉強されている方がある程度おられたように感じました。
私の合格体験記も簡単にお話ししましたが受験生にとっては、試験までの日数も100日をきり、再度気合を入れなおす時期かと思います。
皆さんの合格を祈念しております。














    mixiチェック

このページのトップヘ