MGS税理士法人 松本一郎blog

2011年08月

弊社では9月に新大阪で既存顧客4社にお願いして第1回目の中期経営計画作成の支援(将軍の日)を実施します。

これまでは他の会計事務所と合同で開催しておりましたが今回は自社のみで開催することになります。

具体的には午前中に自社の商品分析や組織分析を定性的に行い、経営理念についてもお考えいただきます。
午後からは5年間の損益計画を作成していきます。
この損益計画に伴い自社の5年後の貸借対照表を確認していきます。

私の体験も含め、これまでの事例でいくと、かなりの確率でおこしいただいた経営者の方は頭の整理ができ
ご満足いただいております。

本年度は9月開催のみとしますが24年度からは毎月開催を考えております。



    mixiチェック

このたび神戸市の三宮に事務所を開設させていただきました。

平成15年創業後8年半が経過する中でなんとか次のステップに差し掛かった感じです。

スタッフも含めまだまだ発展途上段階ですが『顧客の参謀役』という理念のもと 一丸となって
業務を行ってまいります。
今後ともよろしくお願いします。

なおホームページは現在改良中で10月ごろにリニューアルされます。

    mixiチェック

弊社では数年前から毎週、社員が週報を作成し1週間を振り返り
良かった点、反省点とそれに対する強化点、改善点を文面化し上司に提出
そのシートに上司コメントと私のコメントを入れて返信するということを行っています。

目的は
①社員一人一人が自分自身を振り返り自己成長するとこと
②上司や私とのコミュニケーション
③上司のコメント記入により部下育成能力の向上
④報告連絡相談
などです。


実際、毎週見ていく中で個人によって良かった点、反省点のとらえ方や気付きにも差があります。

特に良かった点について結果だけが記載されているときは、結果に対する強化点が見つけられず、単なる報告や日記のようになります(要は深堀で来ていないということ)。

結果だけでなく、その結果を出すための行動や要因まで深堀りしたとき、自然に強化点も出てきます。
これは反省点にも同じことが言えます。

特に自分自身をもっと成長させたいという意識が高い人は、この取組みによって自己管理力も上がり必ず成長します。
うまく活用することで自律型の社員ばかりの組織になります。
今後も継続して実施していこうと考えています。



















    mixiチェック

このページのトップヘ