厳島神社工事中石碑前回に続き今回も神社参拝の話です。
趣味ということではなくたまたま、参拝が重なりました。
今回は広島の宮島にある厳島神社。3連休の前日にふと思いつき子供にLINEして急遽決定。
自宅から新幹線と電車と船で3時間半 朝7時半くらいに出発し11時くらいに到着。帰りは3時くらいに出て夜ご飯もいれて8時くらいに帰宅。十分日帰りで行けました。
ここは日本三景の一つになっていてもう二つは私の田舎の京都府の天橋立と宮城県にある松島。
厳島神社といば平清盛、海中に造られた鳥居が有名ですが、一昨年の台風の影響でまだ工事中でした。
初めて行ったけど宮島は小島になっていて島に着くと、おかげ横丁みたいにお店がいっぱいあり、また空気もすごくよく、建物も鳥居もすごく神秘的に感じました。と共に改めて天橋立も子供の時から遠足ふくめ、なにかあったら天橋立で当たり前感覚でいたけどあの松並木は改めて神秘的だと気付かされ、できれば松島も行ってみたいと強く感じました。
コロナの影響で先が見えていませんが、落ち着いたらぜひ行こうと思います。